2020-10

スポンサーリンク
フォト造りTools

ソニー α7Ⅲ セルフでセンサークリーニング 自宅で簡単に汚れ除去

イメージセンサー清掃にセンサークリーニングキット『VSGO DDR-24』を使用しましたのでレビューします。カメラで最も重要なデバイスのCMOSセンサー、自分で清掃するって結構ビビリますよね。今回はソニー α7Ⅲを例にクリーニング方法をお伝えしていきます。やってみると意外と簡単なのでオススメですよ。
フォト造りTools

【初心者】ソニー α7RⅣ 電子先幕シャッターのメリット・デメリット〜露光ムラなど

「電子先幕シャッター」使用上のメリットとデメリットについてソニー α7RⅣを例に解説。「電子先幕シャッター」を理解する上で欠かせない「フォーカルプレーンシャター」についての説明や、「露光ムラ」や「玉ボケの欠け」などの問題点についてカメラ初心者にも分かりやすい様にお話ししていきます。
PC関連備忘録

アップルウォッチの下取りに「Apple Trade In」 メリットと手続き方法は?

Apple Watch Series6の購入にあたり、今まで使用していたSeries4の下取りに「Apple Trade In」を利用することに。自宅に居ながら購入から下取りまで行える大変便利なシステムです。今回は下取り手続きの方法や買取専門店との違い、また実際に感じたメリットについて解説していきます。
フォト造りTools

【レビュー】オリンパス「ライブND撮影」が便利!フィルター無しでスローシャッター効果

オリンパス(OLYMPUS)の「ライブND撮影機能」をE-M1 Mark IIIで使用しています。NDフィルターを使用せず擬似的にスローシャッター効果を得られる便利な機能。NDフィルターを持っていなくても、滝や川の流れを低速シャッターで表現可能。本記事では設定方法や使い方をサンプル画像を交えてレビューしていきます。
おでかけphotrip

「看護のお仕事」さんの看護師さん情報ページ「ナースときどき女子」で田代島の記事が紹介されました。

『看護のお仕事』さんの看護師さん向け情報ページ「ナースときどき女子」の「東北地方は魅力がたっぷり♪観光へ出かけたい看護師さんに贈るおすすめスポットまとめ!」のご紹介です。東北地方の見所が紹介されていて、これからの旅行の計画に役立ててはいかがでしょうか?本ブログの田代島の記事も掲載して頂きました。
foto la vida

Apple Watch Series 4からSeries 6に買替えるメリットは?

Apple Watch Series 4から6へ買い換えるべきか、そのメリットについて書いていきます。エクササイズ用としては十分な機能を誇るシリーズ4に対して「血中酸素濃度測定」という新機能を備えたシリーズ6。これらのどちらを選ぶべきか考えていきます。
foto la vida

Apple Watch Series 6 色選び グラファイトステンレスの色合いは?

Apple Watch Series 6には魅力的な色が多く、カラー選択には迷うところ。今回実際のグラファイトの色調がはっきしないままオンライン注文することに。本記事ではグラファイトの色合いについて、実写を交えながらレビューしていきます。華やかなシルバーステンレスとは異なる落ち着きを求める方におすすめです。
スポンサーリンク