2020-11

PC関連備忘録

フォトグラファーのPCの選び MacとWindowsどちらが良い?モニター性能で考える

フォトグラファーがPCを選ぶ場合、MacとWindowsどちらが適しているかを考えます。一般的にクリエイターにはMacが向いていると言われますが、Raw現像やプリントをメインの写真家にとってどちらがベストなのでしょうか?スチルメインが趣味のカメラマン目線で書いていますが、動画やデザイン系の方にも参考になれば幸いです。
PC関連備忘録

【iPad版Photoshop】 ぼかし処理 個人情報や背景を簡単にぼかす方法〜初心者向け

iPad版Photoshop(フォトショップ)でのぼかし処理の方法について。画像内で開示されたくない特定の情報を判別し難くしたり、写真の背景をぼかして主題を引き立てたい場合などに役立つツールがぼかし処理です。今回は初心者の方が分かりやすい様にぼかしの基本から簡単な応用まで解説しています。
PC関連備忘録

M1チップ MacBook AirかProか?フォトグラファーがAirを選んだ理由

新しいAppleシリコンM1チップ搭載のMacBook AirとProのどちらを選ぶべきか迷ってしまいますよね。性能差が非常に少ない今回の両機種ですが写真のRAW現像や編集中心のカメラマンにとってどちらの機種がお勧めなのかを考察しています。
foto la vida

【海外通販】B&Hでの返品・返金手続き方法〜とても簡単・スピーディー

海外通販でアメリカB&Hから撮影機材を購入。普段は特に問題なくスムースに商品が届くのですが、今回たまたま運悪く不良品(初期不良)に当たり返品交換の手続きをすることに。海外通販で購入した場合の返品・返金手続き対して不安を感じる方も多いかと思いますが、今回その流れについて書いています。
PC関連備忘録

【Photoshop】ツールバー内のツールが消えてしまった場合の簡単な対処方法

アドビ フォトショップ(Photoshop)のツールバーから今まで使えていたツールが突然消えてしまった場合の対処方法について書いています。バージョンはPhotoshop 2021、Mac OSの場合を例に解説していますが、Windowsの場合でも大体同じなので参考になれば幸いです。
フォト造りTools

【レビュー】Incase DSLR Pro Pack はシンプルで抜群の収納力!

Incase(インケース)のカメラ用バックパックDSLR Pro Pack のレビュー。シンプルで機能的なデザインは日常使いにも最適です。また抜群の収納力を誇り、撮影機材が多めのフォトグラファーにもおすすめのカメラバッグです。
フォト造りTools

【レビュー】 PELICAN(ペリカン)1535 AIR トレックパックで快適収納

ペリカン(Pelican)製ハードケース 1535 Air トレックパックのレビュー。従来のケースより最大40%軽量になったPelican Airに、トレックパックディバイダーのセットタイプです。機材サイズに合わせて仕切りを調整出来るので、カメラやレンズをキッチリと収納したい方にお勧めのシステムです。
foto la vida

B&Hで海外通販 注文方法〜アメリカから何日で届く?DHL Expressの場合

アメリカのB&Hから海外通販で撮影機材を購入した場合の、注文方法と納期について書いています。今回はDHLの配送でしたので、発送から自宅到着までトラッキングしてみました。これからオーダーを検討中の方の参考になれば幸いです。