スポンサーリンク

日本で最高齢のゴリラ ドンさん 仙台市八木山動物公園

おでかけphotrip

✳︎令和元年5月19日(日曜日)ゴリラのドンさんは残念ながら死亡してしまいました。
本記事は生前時に書いたものですのでご了承ください。

今日は仙台市八木山動物公園へ。

動物さんたちへご挨拶してきました。

現在は、最近流行りのネーミングライツで「セルコホーム ズーパラダイス八木山」という名称になっております。(2020.12.29追記)現在は『八木山動物公園フジサキの杜』に変更になっています。

私が子供の頃(遥か遠い昔です)は50円の入場料で遊びに来ていたのですが、時代は変わり大人480円ですか!文句を言っているのではありませんよ・・・

こんな自分は一生ディズニーランドには行けません、というか資格無し。

この八木山動物公園、八木山という名の通り市街地から少し離れた山の方に存在しています。

なので園内は若干の高低差がありウォーキングには最適なのです。運動がてらに来るので年間パスポートを購入しています。

今日は寒く動物さんには辛い天候です。

こんな風に冬空の下、日向は貴重なのです。

ゴンではありません。オラウータンが日向ぼっこしていました 

この後お日様が陰ると寒いので奥に撤収となりました。そう無理はいけないのです。

無理をしてはいけないと言えば、現在日本で最高齢のゴリラが八木山動物公園にいるのはご存知でしたか?

1969年生まれで1971年3月31日にオランダからはるばるこの八木山へ来園

かれこれ50年弱ここで暮らしていたんですね。

もうヒトの年齢にしたらかなりの高齢なので、東北の寒さはさぞかし辛いことでしょう。

今日はバックヤードでお休み中でした。

私も寒いので今日早めにかえります。


コメント