【α7Ⅳ】RAW記録方式、非圧縮・ロスレス圧縮・圧縮のどれを選べば良い?

フォト造りTools

ソニーのミラーレス一眼α7ⅣのVer. 1.10のアップデートにより、RAW記録方式の中のロスレス圧縮L・M・Sの画像サイズが選択可能になりました(従来はLサイズのみ)。

『非圧縮』・『ロスレス(L・M・S)』・『圧縮』の5種類の記録方式が選択出来、カメラを始めてまもない頃は、どれを選ぶか迷ってしまうことも。

容量に限りがある記録メディア。効率的な使用には、出来るだけサイズが小さい記録方式を選びたくなりますが、本当にそれで良いのか???各記録方式をチェックしていきます。

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5種類のRAW記録方式

Ver. 1.10〜RAW記録方式は以下の5種類です。

RAW記録方式(Ver. 1.10)
  1. RAW 非圧縮
  2. RAW L ロスレス圧縮(L)
  3. RAW M ロスレス圧縮(M)
  4. RAW S ロスレス圧縮(S)
  5. RAW 圧縮

α7Ⅳのファームウェアバージョンアップについては別記事を参照ください。

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ロスレスとは?

にっこりブヒ
にっこりブヒ

ロスレスオーディオなら知ってるけど。

『ロスレス』のワード自体は耳にしたことあがあると思いますが、データ圧縮方式の一つで、可逆圧縮を指します

可逆、つまり逆戻りできること。圧縮されていても、元の状態に復元出来る圧縮方式のことです。

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非圧縮・ロスレス圧縮・圧縮の主な違い

『非圧縮』・『ロスレス圧縮』・『圧縮』の主な違いをまとめたのが以下のテーブルです。

RAW
記録方式
劣化データ
画質撮影
枚数
連写現像
速度
非圧縮無し巨大
ロスレス圧縮無し※1※1
圧縮有り
※圧縮サイズ(L・M・S)によって異なる

ロスレス圧縮は非圧縮と同じく、画質の劣化が無いのが一番の特徴。尚且つデータ量が少ない嬉しい画像ファイルです。

非圧縮:連写は多用せず、最高画質・現像時の快適性を最優先

画質のクォリティとRAW現像の効率性を最優先するなら『RAW 非圧縮』が最適(理論上は)。

また、風景(スナップ)・星撮影やブツ撮り等の様に、一枚一枚を丁寧に撮影し、かつRAW現像のスピードを優先したい時に向いています。

にっこりねこ
にっこりねこ

RAW非圧縮は、圧縮ファイルの解凍(展開)プロセスが無く、RAW現像では有利なのです。

ストレージ容量を圧迫してしまうのが『RAW非圧縮』の最大のデメリットですが、逆にリッチデータで画像編集向きとも言えます。

にっこりブヒ
にっこりブヒ

フォトショでゴリゴリやっちゃう派は非圧縮がベターか。

ロスレス圧縮:データ欠損が無く、かつデータ量も抑えられる!

圧縮・ロスレス圧縮ファイルは『圧縮作業』を経て生成される。

圧縮ファイルでありながら、『RAW非圧縮』と同じ画質かつデータ量は軽く済むのが『ロスレス圧縮』のメリット。まずは『ロスレス』のサイズをチェックしてみましょう。

『RAWロスレス』データの大きさは?

下のコスモスをRAWの各記録方式でテスト撮影しました。

それぞれの画像サイズ(参考)は以下の様に。

RAW記録方式データ
欠損
参考
画像サイズ
連写RAW
現像速さ
非圧縮なし67.9 MB
ロスレス圧縮(L)なし40.1 MB
ロスレス圧縮(M)なし25.4 MB
ロスレス圧縮(S)なし17.7 MB
圧縮あり34.8 MB
画像サイズは被写体によって変わるので参考まで。

『ロスレス圧縮(S)』のデータ量は何と17.7MB!、『非圧縮』67.7MB約26%にまで圧縮されています。JPEGと同じサイズ感で扱うことが出来、ストレージ容量の圧迫が軽減されるのは嬉しいですね。

にっこりブヒ
にっこりブヒ

『RAWロスレス圧縮』は良いこと尽くめでは!

にっこりねこ
にっこりねこ

でも注意点も有るので特徴を把握してからの使用がベターだ。

一見良いことだらけに思える『RAWロスレス圧縮』。でも若干の注意点も有るので、特徴を把握してから運用した方が良いかもしれません。

『ロスレス圧縮』での連写・RAW現像速度は落ちる場合も

同じ条件で各パラメーターを設定すれば、どちらも同じ品質のJPEG(TIFF・PSDなど)ファイルで出力される。

『RAW非圧縮』・『RAWロスレス圧縮』モード時の連写速度は遅くなります。

これは『RAW非圧縮』はデータ量が巨大で、『RAWロスレス圧縮』では解凍(展開・デコード)の必要が有る為。

但し、ここでの速度が速い・遅いはあくまでも理論的な話。PCスペックや撮影枚数、個人的な許容度にもよるので、実際に現像してみないとわからないところです。

ちなみに私がLightroom Classicで試した(大量処理ではない)ところ、画像処理・書き出し共に、ロスレスで特に負担は感じませんでした。

余談

『ロスレス圧縮』は現像処理スピードで劣る・・・理論上ではそうですが、PCのスペック等の諸条件によりそうとも言えない可能性が有り、ご自身の環境で一度テストしてみることをおすすめします

ちなみに当方の作業環境下でImaging Edge Desktopでの現像出力は『RAWロスレス圧縮』のスピードが速かったです(特にSは超速!)。ロスレス圧縮はデコード処理を経ますが、ファイル容量が激軽なので、その分処理が速いのかも・・・

現像ソフトがロスレス圧縮未対応の場合も

α7Ⅳの場合、ロスレス圧縮(M)・(S)はファームウェアアップデートで提供((L)は以前のバージョンから搭載されていた)されてから間もないので、現像ソフト側で未だ対応になっていない場合も。

今回Lightroom Classicでは、『RAWロスレス圧縮(S)』の現像は出来ませんでした

にっこりねこ
にっこりねこ

AdobeさまのCamera RAWアップデートでそのうち対応になるさ!

macOS Monterey 12.6 MacBook AIR (M1 2020) 16GBで走らせた場合です。

Lightroom現像画面で『RAWロスレス圧縮(S)』に拒否反応を示しているみたいです(笑)。書き出しでも上の画像の状態で出力されました。

Photoshopでも同ファイルは開けず。やはりCameraRAWのアップデートを待つしかなさそうですね。

勿論、ソニー純正Imaging Edge Desktopではロスレス圧縮(S)を含め、全てのRAW記録方式で処理可能です(当たり前ですが)。

まとめ

各RAW記録方式が使用可能か事前チェックを!

まずは各RAW記録方式で撮影し、ご自身の作業環境で問題なく使用可能か確認をおすすめします。

これはカメラ購入後(特に新機種)に行って頂きたい事前準備の一つです。

特に外部現像ソフトを使用する場合、対応パッチの提供に時間差がある場合が多く、『折角撮ったけど、いつもの環境で現像出来ない』ケースも考えられます。

個人的におすすめ〜Wスロットを活用

基本的には、ご自身が一番運用しやすいRAWファイル形式を使うのが一番。

ちなみに私の場合、今現在は以下の様に2つの記録メディアを【振り分け】で記録しています。

  • SLOT1:『圧縮RAW』(撮影対象による)
  • SLOT2:『JPEG X.FINE』

とりあえず現在は様子見状態なのでコンサバな設定ですが、ゆくゆくはSLOT1は『ロスレス圧縮(M)で記録したいと考えています。

圧縮RAWの画質は?

現在、非可逆の『圧縮RAW』で運用していますが、画質劣化等の問題は特に感じていないんですよね。私の基準が単に緩いだけなのかもしれませんが・・・。

但し星など、シビアな撮影状況では保険として『非圧縮』を使うこともあります。けれども『非圧縮』の画像に感動することは、正直ないです(苦笑)。

どのRAW記録方式を使うか迷ってしまうところですが、ベーシックモデルの立ち位置ながらこれだけの記録方式を備えたα7Ⅳは凄いですね。

コメント

  1. チビクロサンタ より:

    初めまして。
    撮影を始めて13年になりますが、毎日が勉強ばかりでいろいろと拝見していますが、obanonさんの記事がとても分かりやすく勉強になっております。
    これからも勉強をさせていただこうと思っております。

    • obanon より:

      コメントありがとう御座います。
      そう言って頂けると励みになります。
      今後とも宜しくお願いいたします。

  2. 通りすがり より:

    圧縮RAWで検索すると上位に出てくるのでコメントさせて下さい。ロスレス圧縮のMやSは、画素数自体が少なくなるので、非圧縮やロスレス圧縮Lサイズや、圧縮と比較する必要はないと思います。そもそもメーカーがMやSにまでロスレスという名前をつけること自体問題だと思うし、圧縮RAWの詳細仕様を公開してないこともひどいなと思っております。お邪魔しました。

    • obanon より:

      コメントありがとうございます。承認が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
      しばらく不調で失礼いたしました。