ソニー FE PZ 16-35mm F4 G vs タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXDどっちを選ぶ?

フォト造りTools

今回の記事は物欲系で・・・。

現在ソニーαEマウントの広角ズームレンズを選定中でして、最終的に残ったのが以下の2本です。

  1. ソニー(SONY)・・・・FE PZ 16-35mm F4 G
  2. タムロン(TAMRON)・・17-28mm F/2.8 Di III RXD
困ったブヒ
困ったブヒ

Eマウントの広角レンズは豊富!
迷っちゃうよね。

にっこりねこ
にっこりねこ

最終的に2本まで絞ったぞよ。

それでは最終選考をスタート!まずは簡単に両レンズのスペックを比較したいと思います。

スポンサーリンク

両機のスペックをチェック

SONY
SELP1635G
TAMRON
Model A046
ズーム方式パワーズーム
(インナーズーム
手動
(インナーズーム
焦点距離16-35 mm17-28 mm
開放F値42.8
レンズ構成12群13枚11群13枚
絞り羽根枚数 7 枚9 枚
最短撮影距離
(Wワイド/Tテレ)
W 0.28m / T 0.24mW 0.19mT 0.26m
最大撮影倍率0.23W 1:5.2 / T 1:6
重量353 g420 g
フィルター径72 mm67 mm
※両機とも手ぶれ補正機構は非搭載

それぞれ大きく異なるキャラの両レンズで悩む

ブヒっとなるほど
ブヒっとなるほど

写り・描写性能はどちらも満足できそうだね。

にっこりねこ
にっこりねこ

動画性能・パワーズームの有無で選ぶか?
それとも焦点距離・F値・最短撮影距離???

ブヒっとなるほど
ブヒっとなるほど

両方持っていても使い分けできそうだね。

今回のレンズ選びの悩みどころは、どのスペックに着目するかということになりそう。

量レンズの描写の違いはあれど、画質等の出力面のパフォーマンスについては全く心配していないんですよね。

以下にスペック面での悩みどころをチェックしながら、自問して行きたいと思います。

パワーズームは必要か?

SELP1635Gはパワーズーム搭載。

手動では難しいスムーズなズーミングを可能にしてくれ、動画撮影での強い味方になってくれるはず。

G〜GMレンズでパワーズームが搭載されるのは初めて(シネマレンズは除く)だと思うので、必要な方はSELP1635Gを選択するしかないですね。

ブヒっとなるほど
ブヒっとなるほど

ズームレバーで一定速度でのズーム、更に速度調整も可能

にっこりねこ
にっこりねこ

勿論ズームリンングも付いていて、手動でのズームも可能。
スチル撮影でもOK。

焦点距離の違いは悩みどころ

SELP1635Gの伝統的な焦点距離16-35mmに対して、Model A04617-28mm

両者とも動画では使いやすい焦点距離ですが、スチルも含めた普段使いレンズとして考えるとModel A046の17-28mmはテレ側が足りないかも。

ブヒっとなるほど
ブヒっとなるほど

日常使いも考慮すると35ミリは欲しいね。

また1ミリの差ですが、ワイド側17mmは物足りなく感じる方もいると思います。

にっこりねこ
にっこりねこ

広角域16〜17ミリまでは必要ない方も居ると思います。
過去の撮影データで使用頻度の高い焦点距離をチェックするのも良いかも。

F2.8 or F4 〜 絞り開放一段差は大きい

一番の悩みどころはここでしょうか。

Model A046の開放F値2.8はとても魅力的。

F4でも大体の撮影は賄えるのですが、室内ではF2.8の明るさが武器になるシチュエーションが多々あります。

また星景撮影でも活用したい方には、F2.8のModel A046の選択で幸せになれること間違い無し。

寄れるModel A046

Model A046のワイド側最短撮影距離は0.19m

ムチャクチャよれますよね!

昔から寄れるレンズが多いタムロンのレンズ。

Eマウントの広角ズームの中でも接写番長なので、広角マクロ的な撮影を好む方ならModel A046一択ですね。

一方のSELP1635Gは決して寄れないレンズと言う訳ではなく、標準的なスペックと言えます。

軽さは正義か〜SELP1635G

SELP1635Gの重さ353gは激軽!

ワイド側も35mmまで使えることも相まり、普段使いレンズとしての必要要件を十分満たしてくれる重さです。

ソニーさんでも世界最軽量(諸条件あり)の触れ込みですが、これは驚異的数値!
前モデルのVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSの重量は518gでしたので、かなりの飛躍ですよね。

フィルター径

フィルター径67mmのレンズが多いのが、タムロンのかなり凄い特徴と言えます。

一見地味なポイントですが、システムを組む上でこれはかなり重要。

レンズの本数が増えてきて、フィルターサイズがバラバラだと、その出費は馬鹿にならないものが・・・

ステップアップリング一枚のフィルターを使い回すことも可能ですが、レンズフードが取り付けられなくなったりと弊害もあります。

スポンサーリンク

まとめ

ソニー FE PZ 16-35mm F4 Gを購入決定!
iconicon

かなり迷いましたが、今回はソニーSELP1635Gを導入することに決定。

ソニーSELP1635Gを選んだ訳
  • パワーズームは使いやすそう
  • 動画レンズとしての機能が充実
  • スチルでも十分使える性能
  • 普段使いレンズとして、望遠側35mmの必要性
  • 別に明るい広角レンズを所有している
ソニーストア
動画のウェイトが高ければ、まずSELP1635Gの検討を

最新カメラ(α7ⅣやFX6)を所有していて、動画撮影機能を重視したい場合、ブリージング補正機能等が使えるソニーSELP1635Gを中心に検討した方が良いと思います。

にっこりブヒ
にっこりブヒ

ソニーSELP1635Gは動画だけでなく、静止画でも十分使えそうだ。

一方でタムロンのModel A046も決して悪い訳ではなく(むしろとても優れている)、手元に有れば使用頻度は高くなりそう。

タムロンはフィルター径67mmで統一出来る。それもF2.8で!

もしも、山や旅行用の広角レンズとして、迷わずModel A046を据えて、他の焦点距離のズームレンズを組み合わせたいところ。やはり明るい広角レンズが1本有ると被写体対応能力が格段にUPするんですよね。

そして、焦点距離17mm〜180mmを、ファイルター径67mmの大口径ズーム3本で構築出来る!!!更に開放絞り値F2.8で・・・これは凄すぎます。

今回はソニーSELP1635Gに決めましたが、別の日だったらModel A046を選んでいたかも・・・。

にっこりねこ
にっこりねこ

用途に応じて最適なレンズを選んでね。

コメント